京都・新撰組聖地巡礼レポ

うふ
うふふふ(ΦωΦ)
そんな訳で先週のお話~はじまりはじまり~
a0076980_19374162.jpg

だんだら、恥ずかしながら購入してまいりました
でもって、しつけ教室に着せてったら爆笑されますた(´∀`)<伊吹がね
流石、平隊士
RPGだったら「村人A」位の存在感、凄まじいです

あ、刀持ってる方がいましたら貸してくださいorz
22日の関西最大級のお祭りでお財布涙目
13日の方に行きたかったのに悉く社会人に断られますた・・・えーん


おわり。
ちゃんちゃん

以下新撰組を好きor分かる方、もしくは雑食のヲタの方か
100歩譲って『色々大丈夫』な方のみ読み進めれば良いと思います
知らなかったらワケが分からない世界です
世間は夏休みだから暴走します
今日の犬ブログここまで
おつかれーっした(`∀´)ゝ

----------キリトリ線--------------------キリトリ線----------

こっからただの新撰組が好きな人のブログ
a0076980_19382480.jpg


↓ランキング参加中☆ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
★迷子犬「とまと」君を探しています!



来ちゃった方ウェルカムщ(`ω´щ)
良いのね?ホントに良いのね?もう犬ブログじゃないよ
犬出てこないからね








これだけ言えば良いでしょう、という事で本題
先週行って参りました、京都
新撰組にはまっての初☆京都

聖地巡礼をするために一ヶ月前からプランを立てていました
残念ながら土日じゃなかったので行けないところが多々orz
まぁ日帰りなので良いかと割り切って行ってきました

大体何処も開くのが9時過ぎだったので10時に着くように家を出まして
一番最初に向かったのは光縁寺

いわずもがな、山南さんや伊東さん、平助等のお墓がある所
隣には沖田さんの縁者と言われている方のお墓も

な、なんと羨ましい・・・!←

お墓なので写真は自粛
ネットで見てる限り撮られてる方もいるようですが
流石にねぇ(´∀`;)

その後はちょっと歩いて八木邸&前川邸(写真なし)へ
a0076980_1941268.jpg

平日なのに割と人が多め
そのせいか意外と狭く感じました

おっちゃんがここはねーとかと説明してくれます

それどころではなかったりw(*´∀`*)
写真禁止だったので撮れなかったのですが、薄○鬼をご存知の方にしか
分からないように言ってしまうと

斉藤さんが千鶴ちゃんと手合わせしたあの中庭そのまま!
しかも縁側に座って聞いていたので
『ここに沖田さんが座ってたんだよ・・・!座ってたんだよ・・・!』
と一人うひょうひょしておりました←

口から声が出なかったのが幸いですw

まだ某ゲームの方には出てませんが主に芹沢鴨のお話とか
芹沢鴨が暗殺された時(あそこの説明では副長、沖田さんがやったらしい・・・よ?)
についたと言われる刀傷が未だに残っていました
意外と天井低いしねー当たるよねー
結構ざっくり

でもって、そこの説明で初めて聞いたのが沖田さんと左之さんの笑える話w
看板?かなんかを掲げたときに何度もうろうろしてニヤニヤ見上げてたらしいw
a0076980_19452766.jpg

(´∀`)<・・・あの二人はやりかねない

左之さん好きの方(あ、私ですけど何か)と沖田さん好きな方は
あえて同じ立ち位置に立って写真を撮ればいいと思うよ!
私は撮ったしねw!

というか
うろうろニヤニヤってそんな説明でおっちゃん良いんすかwと
原文そのままですからねw
私脚色してませんから!

まぁ意外と新八じゃないのね、と思ってしまった自分がここに
ごめん、ぱっさんw
しかも、すっごい字が綺麗でした
ほっそい字でしたよー
何だかんだ言って博識な感じが出てた
なのに・・・ね・・・頑張れ残念師範代w

左之さんはゲームや漫画では割と脇役だけど
副長には沖田さんに並び信頼されてたんだよ!っていう
芹沢鴨の暗殺にも加わってたようななかったような←
そこらはwikiで見ればいい( ̄∀ ̄)

台所のあったと思われる場所もニヤニヤして見ていましたw
斉藤さんと沖田さんはここで料理してたのねーとか
入れないのですが、台所の向こう側に大広間?みたいな
ご飯を食べてたんじゃないかなっていう所も
超入りたかった~!
・・・むしろ住みたいけどねw

a0076980_19493945.jpg

お抹茶と屯所餅がついてくるので一服して次の壬生寺へ

本堂でお賽銭入れようとして財布だしたら
小銭じゃなくってアニメ○トのレシートが落ちて大慌てで拾った場所です(´∀`)
凄く変な思い出が出来ました・・・orz

そんな(ぇ壬生寺には壬生塚なるものがありまして
局長の銅像や、新撰組の歌?の石碑があったり
a0076980_1951213.jpg

まぁ一番目に入ったのは絵馬ですけど・・・

だって
『ピ○メ、薄○鬼、幕末恋○で大好きです!』(全部分かる自分・・・orz
『沖田さんと結婚したい!』
とか、斉藤さんの絵が描いてあったり・・・

自重しない皆さんが大好きです( ̄∀ ̄)あは
a0076980_1952789.jpg


私は自重しときましたけど←
左之さん好き、ホント少ないなーとしみじみしながら壬生塚にある
お土産屋さんで買い物をしてて頼むものが全て左之さんという
事で土産屋のおばちゃんが
『原田さんってホントにカッコ良かったらしいねー』
と言うフリをwwww
そっからちょっと話し込んでしまいました(ノ∀ ̄〃)<あざしたー
そうなんだよ!斉藤さんや沖田さんより本物は
左之さんの方がカッコ良かったんだよ!

写真がないので妄想し放題w
でも、新撰組唯一のちゃんとした(ぇw既婚者だったんですよねー
そういう一途なとこがまた良いよねw!
と話すと終わりが見えないので打ち切りw

おばちゃんもドラマの撮影で沖田さん役の方が尋常じゃなくカッコ良くて
『あれならファンになるわ!って思ったの(*^m^)』
とかそんな話を・・・かれこれ10分くらいw

そうこうしていると、予約していた時間が迫ってきてしまい
急いで今回のメイン!
池田屋御用改めであるぞー♪
a0076980_19544096.jpg

ランチは完全予約制なのでご注意下さいませ
後、最低2日以上前に予約しなきゃ駄目みたいですよー
うちは1ヶ月前に予約したから良く分かんないんだけど
a0076980_2045746.jpg

この日はお盆前で切り盛りしてるのがおねーさん一人で
(レジの時に言ってらしたのさ☆わざわざ聞いたんじゃないよ!)
凄く忙しそうにされてましたー

で、頼んでいたのは『池田屋弁当』(確かランチ限定
a0076980_2004318.jpg

がっつり弁当かと思ったら普通の定食みたいな
お味も美味しかったですよ♪

んでもって、知っている方は知っているw!
隊士の名前のカクテル
a0076980_2025278.jpg

メニュー撮っちゃいました(*゚益゚)ゞ
お酒飲めないのが凄い残念~飲めたら迷わず左之さんだったんだけどなぁw
ノンアルコールは藤堂平助と近藤局長
a0076980_204745.jpg

なので平助チョイス☆
a0076980_20131937.jpg

しかし平助は分からんでもないwけど(ちゃんと元服してるけどね
局長は・・・何故ノンアルコールw?
私の中では副長の方が下戸なイメージなんだけどなぁー
a0076980_2054867.jpg


隣の方も『藤堂平助で』と藤堂平助の大安売りでしたw
レシートも『藤堂平助』って出てて帰ってきてからも笑いのネタに(*^m^)
尚更全部一番組から全部飲んでレシートコンプしたいよねぇw
帰る頃にはぐでんぐでんの新八だけどw
a0076980_20143271.jpg


その後、関係ないから行く気はなかったんだけどお土産散策と
御連れの方がwどうしても行く!って事で初めて清水寺へ

良く清水の舞台から飛び降りる気持ちで!っていうけど
そーでもなかった
a0076980_20154710.jpg

だって景色は良いけど真下はビルの3,4階くらいで木々も茂ってるし
落ちても骨折位で済むよねー(´∀`)と言ったら連れに睨まれました
・・・すいません・・・事実を述べたまでなんだけど・・・
・・・うん・・・綺麗な景色だよね・・・

とそんな回り道もしながら(最早新撰組以外に興味はない)
西本願寺へ
a0076980_20215847.jpg

と言ってもこちらも西本願寺にある太鼓楼と呼ばれる屯所が目当て
a0076980_20223879.jpg

同じく薄○鬼で説明すれば山南さんが座っていた階段?も
直に見れました・・・座れなかったけど←
a0076980_20211172.jpg

中も入りたいー入りたいー入りたいー(エコー

西本願寺で残ってるのは新撰組関係はここだけで関係薄いなーなんて
やっぱり招かれざる客だったんでしょうかね

人もいませんでした・・・(=ω=;)
他は意外と新撰組ファンらしき人が居たんですけどね

で、近いからーと言う理由をつけて!
平助、左之、新八っさんの3バカ好きにはたまらないw!
島原大門へー
a0076980_20233550.jpg

意外と住宅街で・・・なんつーか・・・
門くぐったからタイムスリップしたみたいだ!とかはなかった
a0076980_20242645.jpg


ちょっと行ったとこに誠の湯ってとこがあった位だけど
生憎温泉の準備はしてなーい;
a0076980_202539100.jpg


で記憶から抹消されてて一体何か分からなかったんだけど
角屋ってところが近くにあるんですよ!
あるのに・・・立て看板だけ撮って
a0076980_20261923.jpg

「なんやっけ・・・思い出されへん・・・」
と帰ってきてしまったのがすっごい心残り!
ここ大事だったのにー。゚( ゚´д`゚ )゚。
裏路地通っちゃって分かんなかったぁぁよぉぉー・゜・(つД`)・゜・

絶対また行きます
で新八と同じポーズで写真とってくるんだ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

これにて京都・新撰組聖地巡礼レポお終い!
凄まじく幸せでした(*´д`*)左之さんを身近に感じれたよ!
a0076980_20281077.jpg

お次、同行してくれる同士の方求ムw
(別に新撰組好きじゃない母と行ったからすっげぇ愚痴られたのww)

次は御陵衛士屯所とか不動堂村屯所とか二条城とか
蛤御門とか伏見奉行所とか枡屋とか行きたいー
で太秦でコスプレしたい∑d(´∀`)

しかしまぁ帰ってきて『新撰組って・・・島田○助の?』
って聞かれてイラっとしたのは言うまでもない(ぇ
芸能人に興味はない(キッパリ
史実の方だって、好きなのは!・・・むしろ声優さん・・・だけどさ

↓ランキング参加中☆ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
★迷子犬「とまと」君を探しています!
[PR]
Commented by タマ at 2010-08-19 12:54 x
「島田〇輔の?」に「?」と一瞬考え込んだ私は、
世間に取り残されてるんでしょうかね?(笑)
リアンだっけ?だよね??

良いねぇ。京都。
新撰組は別に詳しくは無いですけど、
あの辺りは時代背景的にドラマでもアニメでも
何でも面白いですよね。(あと戦国時代ね。)
ただ、まぁ・・・脚色のしようがありすぎるので、
どれもこれもドラマチックで、
どれがどの作品のエピソードだったか、
現実の説は何だったか未だ良く解らないんですけど。w

ちなみに、私は一番ハマって真面目に見てた新撰組が
大河ドラマだったので、原田左之助と言われると
山本太郎さんの顔が脳裏に浮かびますぞなもし。
(すみませんw)そのドラマでも、コミカルなキャラだったけど、
いざって時は男気があって情にあつく、格好良く描かれてましたよ。
ちなみに私個人的には、そのドラマ中なら芹沢鴨が好きでしたね。
立場的には敵役だけど、憎み切れない感じで、
しかも無茶っぷりも格好良かった。
佐藤浩市さんが良い仕事してました。うんうん。
Commented by satousaki at 2010-08-20 23:12
>タマさん
リアンです!・・・多分w
私もそっち方面詳しくないんで、巡ってる時にその方々の
写真が置いてたりして「あぁ・・・あったなぁ」みたいな
で帰ってきて言われてまた思い出したって言うw

京都良かったですよー風情があって
日帰りじゃ勿体無かったです(´・ω・`)
戦国と言われればBASARAとかしか思い浮かばないんですが
そっち系も大好きですよー(´∀`)
ただ、言われてるようにどれが史実に基づいてるのか
分からなくなっちゃうんですよねー;
まぁ一種のファンタジーとして受け取ってますけど
(やってるゲームも和製吸血鬼の話なんで、死んだはずの人が
超生きてます・・・(;^ω^))

左之さんは多分何処でも新八+平助絡みな気がしますがw
大河ではどうだったんでしょうか?
ググってみたんですが山本太郎さんが左之役してるのを
探し当てれませんでしたorz<ようつべ探してきます・・・
でも格好良いですよねー生き様が!顔もだけどw!
現代の流れに逆らって肉食系男子が好きなもんで( ̄∀ ̄*)
芹沢鴨が佐藤浩一さんってキャスト良いですねー
すっごい合ってる気がしますwあー見れば良かった><
Commented by みちゅき at 2011-02-28 18:43 x
はじめまして!
おーき好きでサーフィンしてたらたどり着きました(*^_^*)

聖地巡礼行きたいのですが、同士がおらず・・・(;ω;)
レポを見て心底行きたくなりました(;口;)ぶわっ

沖田が座ってた縁側・・・あわわ)))座り隊士です!!
平助カクテル飲み隊士です!!!

すてきなレポありがとうございました!!
乱文失礼しました。

Commented by satousaki at 2011-02-28 22:30
>みちゅきさん
初めまして(≧▽≦)薄桜鬼良いですよねー♪

聖地巡礼、良かったですよ~~
結構アニメがちゃんと本場を再現してたので
「ここがあのシーンの・・・!」って事が多かったです^^
縁側はホントに感動しましたよー!

私も一日じゃ全部回りきれなかったのでまた行こうと計画立ててますw
お一人で回られてる方とかも結構居たので
是非、聖地巡礼行って見てください~♪
コメント有難うございました!
Commented by ティセ at 2015-08-05 18:08 x
聖地巡礼いいですね!!!私も薄桜鬼が大好きでそれもさのさんが大好きで!!!!レポみさせてもらってほんわかしました(*'ω'*)
by satousaki | 2010-08-19 00:00 | ◆お出かけ | Comments(5)

元不登校児の獣医学生のsakuと拾い猫の雪乃と渚、コイケル快斗&伊吹とMダックスパピー&モカ、ハリネズミの胡桃の6頭飼い。毎日ののほほん獣医学生らいふを更新中


by saku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31