受動と能動の教え方

忙しくってちょこっとサボっておりましたっ(≧w≦;)
ホント家に居るのに構ってあげれないっ;ごめんね;
でも快斗さんの新技が地味に増えた
a0076980_1840277.jpg

その名もフット~☆彡
見たまんま足の上に足を置いて歩く可愛いトリックです

↓ランキング参加中☆ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




快斗は能動的に、伊吹は受動的に教えてあげると早いかな
例えば同じ系統でもクロスチェンジ(動画は使い回し)
クロス

これは完全に受動的に教えたので快斗は1ヶ月かかったけど
伊吹は2週間位で出来るようになった

頼んでもないのに最近えらっそーにやって見せてくれる笑
a0076980_1845272.jpg

ハイハイ、上手上手(  ̄ω ̄ノノ゙☆パチパチパチ

でも今回のフットも同じ時から始めたけど伊吹は未だ出来ず
快斗は実質3日位で出来るようになった・・・(´∀`;)

もっと時間かかると思ってたんだけど教え方が快斗に合ってたらしく
やり始めると意外とすんなり

MVI_5027

教え方ですが、色々やり方はあると思います
手で足の上に置いたりね
でも快斗はそれだと時間がかかりそうだったのでお得意の能動で☆

自分から足を乗せる事を理解して欲しかったので手は使わない

というか、基本的に完成形が手を使わないなら
練習の時点での補助も使わない方が綺麗に出来る・・・
とダンスではなくアジの教室で散々言われてますのでその方向で(´∀`;)

足の上に足を乗せる→足の上以外に乗せれなきゃ良い
って事で頑張って内股(笑!!!

マジだよw?このやり方で教えましたからw
センターと言う足の間のポジションが出来てることが前提です
センターの教え方は省きますヾ(;´▽`A`

足の間を狭くすると嫌がっちゃうのでそこ注意って位
後は偶々片足でも乗れば褒める
それを繰り返すと自分で自発的に乗るようになるかと・・・

出来たら内股を止めて普通にしてても乗ってくるように
最初のうちは『??』ってなるけど補助は使わないでなるべく考えさせる
ここで使ったら意味がない・・・(´・ω・)

というか考えるクセをつけると後々楽だったりするのでおススメ

無理なようなら少しだけ内股に
それでも無理なら最初から☆⌒☆⌒≡ヘ( -∀-)ノ<良くある事だ、問題ない

足を動かしても退かないっていうのはただの強化なので
ワンコが基本を分かっていればすんなり行くはず!!

可愛いトリックだし、下積み?が他のと比べてそんなに要らないので
(センターが出来りゃ良い)
ちょっと詳しく書いてみたけど分かりにくいかも(≧w≦;)?

因みにクロスチェンジは普通に手を握って教えたので(超地味作業)
説明も何も出来ない(笑

にしてもこのスリッパ、ツッコミどころ満載ですが(´^ω^`)
だってね!
1点に11kgもかかるんだよ(TωT)?

一回目裸足でやって目から鼻水ですよ
爪がめり込んだからね
無言でのた打ち回ったから

うちの快斗さんが愛玩犬サイズでない事を失念していたぜ←
でも伊吹は裸足でも余裕だったりする・・・(´^ω^`)

↓ランキング参加中☆ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

[PR]
Commented by lakimama-yoshimi at 2010-12-12 14:40
すご!勉強になります!
受動的 能動的?思わず辞書ひっぱりたくなりましたが、
体で考えさせるってのは すごい!
キララはクロスがいまだに手で持っていかないとしないんですが
対面でやってるとだめかな?
地道な作業でおやつだけ食べる量がふえて(・・;)
わかってやらないんじゃあないかよ思うよ!
足の間に入れて これからやってみよう!

Y先生 とってもおもしろかったです!
バックも少しさがれるようになったし、
小型犬慣れされてて キララもすっかり慣れてました!

またトリックの方法 アップしてくだいね!
Commented by satousaki at 2010-12-12 21:12
>ラキマさん
いえいえ、勉強になるだなんて∑(・∀・;)<恐れ多いですっ
考える癖がつくと自分で解決する努力を惜しまないので
人が手を加えるより早く覚えてくれる気がしますよ♪

クロスですが、快斗はセンターの位置で伊吹は対面で教えたんで
その子その子によるかと
お手に似たようなものだから分かってくれると早いんですがねー(´・ω・)

Yトレーナー良かったですかぁ♪
面白いトレーナーさんだし飽きないですよ( ̄m ̄*)
伊吹さんは最後まで慣れませんでしたが笑
キララちゃんに合って良かったですね!

なんか面白いトリックが出来ましたらまたUPします~♪
by satousaki | 2010-12-10 19:13 | ◇ドッグダンス | Comments(2)

元不登校児の獣医学生のsakuと拾い猫の雪乃と渚、コイケル快斗&伊吹とMダックスパピー&モカ、ハリネズミの胡桃の6頭飼い。毎日ののほほん獣医学生らいふを更新中


by saku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30