諦め?

Twitterでふと、みて調べたら諦めって自分たちが使ってる意味とは少し違ってるみたい。

今、日本語で「諦める」といえば、自分の願いごとが叶わずそれへの思いを断ちきる、という意味で使われるのが一般だ。しかし、「諦観(たい(てい)かん)」、「諦聴(たい(てい)ちょう)」といった熟語の「つまびらかにみる、聞く」にみられるように、「つまびらかにする」「明らかにする」が、本来の意味である。そして、漢語の「諦」は、梵語のsatya(サトヤ)への訳語であって、真理、道理を意味する。
 そうであれば、ものごとの道理をわきまえることによって、自分の願望が達成されない理由が明らかになり、納得して断念する、という思考のプロセスをそこに見出せる。単に「あきらめる」だけであれば、悔い、怨み、愚痴が残る。

確かにそうかも。
日本語もちゃんと知らないのに、英語の勉強!とか言っても仕方ない気もしてきた。
最近全然本も読めてないし、言葉のセレクトが浅くておバカ炸裂といった感じ。
江戸川乱歩のあの表現力の美しさに魅了されてた時期に戻りたいですね。
久しぶりに実習もテストも落ち着くのでこの期間に色々やりたいことを消化していきたいです。

といっても。
最近そもそもいろんなことでモヤモヤしてて。
初心にたち返ろうと思って、エクステで髪の毛を伸ばしてみたり
浪人の時の服装や写真を引っ張り出してきたり。

そんなことで効果あるの?って感じでしたが
単細胞な私には十分効果ありました、はい

自分がもやもやしてた理由は
自分のしたいことが全然できてなかったっていうわかりやすくて
だけど、それを見てみぬふりをしてたことが原因でした。

だって実習いってるし、臨床関われてるし、行きたかった獣医の大学にいってるんだもの!
そうです、そうなんです。
何一つ間違っちゃいなくて。
だから、騙された、自分に。

あなたは十分恵まれて幸せでしょう?
という問いかけに、はいと答えなきゃいけない気がしてた。
だから、はい、と答えてた。

でも、昔の私からみたら今の私は幸せだろうけど
今の私は昔の私とは違うから
幸せの定義も程度も変わって当たり前なんだということを
もっとちゃんと考えるべきでした。

昔よりいろんなことを知ったから、悩む内容も違ってきた
それはそれで本当のことなんだよな〜と。

私は大学に期待しすぎてて、でも大学ではやりたいことや
もっと深く勉強できる!と思ってたことが
ただ目の前にあるテストの対策の為の勉強だったりで。
なんか、違う。
でも、なんかちがうくていいんだ*\(^o^)/*って思うのにちょい時間がかかりすぎました。
周りはすごく真面目でいい学年だからこそ、自分のペースが乱された。
私の初心は

大学は獣医の免許とるとこ。

それ以下でも以上でもない。
期待するってことを『諦めてる』
そのスタンスを忘れちゃダメでした。うん。

自分のやりたいことは大学でするんじゃなくて
自分でするんだ
単位落とさなきゃ大学で
目が死んでても心が死んでても文句は言わせない*\(^o^)/*
それで、いいよね。


↓ランキング参加中☆ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




↓ランキング参加中☆ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

[PR]
by satousaki | 2016-11-18 02:19 | ◇日常 | Comments(0)

元不登校児の獣医学生のsakuと拾い猫の雪乃と渚、コイケル快斗&伊吹とMダックスパピー&モカ、ハリネズミの胡桃の6頭飼い。毎日ののほほん獣医学生らいふを更新中


by saku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31