ガウガウ犬

この記事を読んで。

快斗は訓練的には賢い子だけど、社会的な面ではエンドレスガウガウなので賢くない子になる。

正直それが最初は凄く嫌で、どれだけ訓練重ねてコントロール出来るようになってもガウガウだけは直らなくてなんなんだ💢って思ってた事もある。

社会化期をゆうに越した後に引き取ったからしょうがないのかな〜とか思ってたけど、一緒にいたら快斗には快斗なりの良さがあるっていうのがわかって段々受け入れれるようになってきた。
伊吹は社会化期にきたから快斗ほど喧嘩はむやみやたらには売らないけど、決して他の犬は好きではない。
血統とか、犬舎なのかなとか個体差なのかなとか訓練の仕方なのかなとか散々考えた

でもいつからか、自分は人間大ッッッツ嫌い(笑)なのに犬にはどの子でも仲良くしなさい、初めて会った子でも遊べるようにしなさいって
自分も無理なこと、犬に押し付けるのはなんか違うなぁって思ってからそもそもあんまり考えなくなった。
快斗が私と遊ぶのを楽しいと思ってくれるなら、私と一緒に遊べばいい。伊吹だっているしね。

問題行動って人間がそれを問題視することによって問題行動になるって行動学で習ったけど、
(例えば広い土地のとこで犬が吠えてても飼い主さんや近隣が迷惑だと感じなければそれは問題行動にならないし、マンションなら同じ吠えるって行動も問題行動になる)
この記事にもあるように犬は吠えたりする生き物である事は別に異常なわけじゃない

もちろん、社会化出来ててフレンドリーわんこだったら想像通りドッグランにも連れて行けて楽しいわんこライフになるだろうけど、それが仮に出来なかったとしても必ずしも何もかもダメなわけじゃない。

でも、犬を飼う前に想像してる良い部分しか見てないと、もし思い通りにならなかったら、捨てたり、楽しいはずのわんこライフが楽しくないって感じてしまうかもしれない

何もしなくても賢い子はいるけど、犬任せじゃなくて常に飼い主も一歩先を読んで賢い飼い主にならなきゃダメだと思う。

臆病で大人しいから何もしないんじゃなくて、臆病だからこそ自分の身を守る為に攻撃する事もあるし
賢いからこそ、人を見て従わなかったりする

あまりにも犬任せのわんこライフは、確かに楽だけど、なんか違うなぁって最近思う

私は快斗がガウガウじゃなかったら訓練してなかっただろうし、結果獣医学部にも入ってなかったと思うし、ここまで悩んで今落ち着いたからこそ
一心同体、自分の手足のように感じる事が出来るし
お互いにしてほしいことが直で伝わるんだと思う

私は犬に合わせてもらうだけじゃなくて、犬にも合わせて一緒に生活するのがやっぱり一番好きだし
そういう人間くさい部分も含めてコイケルが好きだと思う。難しい犬種だなって思うけど笑

a0076980_19111373.jpeg

↓ランキング参加中☆ポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




↓ランキング参加中☆ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

[PR]
Commented by マックウィン at 2017-03-14 21:53 x
何時も言われてる事がコイケルについて「そうだな!」と思えます。
マックは賢い子、ダンスの色んなトリックも2-3回でどんどん覚えたけど、競技会では叱られない事を覚えて逃走犬になってしまった。ウィンは臆病でチンピラ気質!子犬の頃から他犬に鼻筋シワよせてガウガウワンワン。覚え悪いけど、覚えたら忠実!正しい教育出来る飼い主になれるよう日々の積み重ねですね。マック、年取ったら聞こえんふりとワンワンうるさくなった、家の回りに民家無いから良いとしよう!色々と経験して目標達成して下さい。18,19,20日海ふれでウィン競技会です。
Commented by satousaki at 2017-03-15 00:08
🐾マックウィンさん
コイケルは独特な犬種だと思います笑
図鑑に書いてることだけでは到底分からない人間くさい犬種だと…笑

もちろん、性格を考えてブリーディングされてるところもあるので昔に比べて温和な子も増えてきたな〜という印象もあります。
ただ、どんな子であれ個性であって、理想に近づけることも大事だけど、それを飼い主さんも受け入れてあげることでより良いわんこライフが送れるのではないかなと最近は思っています。

海ふれ、頑張ってください( *`ω´)
by satousaki | 2017-03-10 19:09 | ◆オビディエンス | Comments(2)

元不登校児の獣医学生のsakuと拾い猫の雪乃と渚、コイケル快斗&伊吹とMダックスパピー&モカ、ハリネズミの胡桃の6頭飼い。毎日ののほほん獣医学生らいふを更新中


by saku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30