人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Instagram

最近ブログの更新もネットサーフィンも全然しておりませんが元気にみんな過ごしております
インスタは結構更新していて、コイケルの飼い主さんは無条件でフォロリク許可しているので
もしよろしければ下の写真よりアクセスしてください。

また、コイケルの病気のアンケートも答えていただきありがとうございます
少しづつではありますが数が増えてきて、見ている限り書きたせるのは
肝臓酵素の上昇(主に胆泥貯留によるALPの上昇)
IBDが傾向として多いように感じます。

肝臓の酵素には逸脱酵素と誘導酵素というものがあり、ALT,ASTは逸脱酵素
ALPは誘導酵素と別物なのでおそらく肝臓疾患というよりは胆道系になにかしら問題が
でやすいのかもしれないです。
それによってIBDとかのなりやすさは変わってくるのかしら。
要勉強です

犬では胆泥が少々たまるのは正常所見なので、粘液嚢腫のような所見がなければ
むやみに心配する必要はないと思います(あったら胆嚢取ったほうがいいけど)

最近見てる限りでは、自己免疫疾患の子も予後は前ほど悪くなく
寛解に持ち込める率は上がってきたのかな〜と思います

それでも健康が一番なんだけど、生きてくれれば何かしらやれるから。
私もあと二年で免許がもらえるはず・・・なので、気を抜かず頑張ります





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
by satousaki | 2018-12-13 00:10 | ◇日常

元不登校児の獣医学生のsakuと拾い猫の雪乃と渚、コイケル快斗&伊吹とMダックスパピー&モカ、ハリネズミの胡桃の6頭飼い。毎日ののほほん獣医学生らいふを更新中


by saku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31